キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

ひまわり成長記録

2026/07/22

毎年、南町田園では、ひまわりを植えて育てています。種は去年咲いたひまわりからの種とみなみひまわりプロジェクトさんより頂いた種を使用しています。
今年は園の入り口横のスペースとプランター、そして牛乳パックで作った1人ひと鉢にそれぞれ植えました。
ひと鉢の方は、子どもたちに種を植えてもらいました。ひまわり組さんは土を入れるところから手伝ってくれましたよ。

 
今年は、気候などがちょうど良かったのかぐんぐんと育ってくれました。

お水あげもしてくれて大事に育てた鉢を今度はお家に持って帰ってお家でそれぞれ育てていただく予定です。
園のひまわりはこんなにも大きくなってみんなを見守ってくれています。

 

追記(8/13)
大きく咲いたひまわりは今種になろうとしています。また来年もその種を植えて笑顔を繋いでいけたらと思っています。