キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon 辻堂

園庭遊び

2021/09/17

秋めいた風が心地良い季節になりました。
子供たちが大好きな英語の日はお庭で遊ぶこともしばしば。
ボールを蹴ったり、手作りの輪っかを芝生に並べてぴょんぴょんと跳んだりして体を動かします。
その中でもこの日一番の人気は縄跳びの紐を使った電車ごっこです!
「今度は◯◯ちゃんが車掌さんね〜」とか、「発車しま〜す」「終点で〜す」などと言いながらお庭の端から端まで行ったり来たり。
保育者が「そろそろお部屋に戻りま〜す」と声をかけても名残惜しそうにする子供たちでした。

お月見

2021/09/13

でんぷん糊を使って三方にお団子を貼りました。
ちゅうりっぷ組さんは初めての糊だったけどベタベタの感触も嫌がることなく楽しんで貼っていました!
ひまわり組さんは糊を指に少し取り小さなお団子に上手にぬって貼りました。糊の扱いが上手になりました!

みんなの足が可愛いうさぎに♪
お団子をお供えしてお月見しています♪

 

カニ子ちゃん

2021/09/03

ボディペインティングの際にペタっと取ったみんなの手形。8月の絵本として紹介していた「カニ子ちゃん」のお友だちに変身しました!
ちゅうりっぷ組さんは目のシールを貼り、ひまわり組さんは目と口をクレヨンを使って描いてもらいました。
色々な表情のカニさんが集まって、まるでみんなでお話している様です♪

 

 

風鈴

2021/08/27

だまだ暑い日が続いているので風鈴を作りました。
今回は2日間かけて風鈴の短冊と、上の外見の部分を作りました。

短冊は夏野菜のオクラを輪切りにしてお好みの色でスタンプ。ぺたっとすると、予想外の星形にわぁ〜と驚いた様子の子供たち。
たくさんの色でスタンプする子、同じ色を何度も使う子、それぞれ個性的に仕上がりました!

外見の部分はペットボトルにシールを貼って飾りつけます。

最後に保育者がパーツを繋げて鈴を付けたら完成です!
19個の風鈴が玄関から風が入るたびに涼しげな音色を奏でてくれています。

ボディペインティング

2021/08/21

オムツ1枚で自由に絵の具と触れ合うボディペインティング。

いつもと違うお部屋の様子にドキドキしたり、絵の具を足で踏んでしまい涙する子もいましたが、それぞれのペースで楽しむことができました。

ひまわり組さんはさすがの盛り上がり!お友だち同士、体に絵の具を塗り合って楽しんでいました!

終わったあと、体に付いた絵の具を園庭で洗い流せるのも、夏ならではですね。

Instagramimage