キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

10月生まれのお誕生会

2021/10/25

10月生まれのお誕生日会がありました。

お誕生会にも慣れてきた様子の子どもたち。ハッピーバースデーのお歌も手拍子付きで大きな声でうたい、「おめでとう!」のお祝いの言葉も子ども達から言ってくれました。

パネルシアターの(ケーキをつくろう)もみんなで参加しながら楽しみました!

 

お誕生日会

2021/10/22

10月生まれのお誕生会をしました。

お家の人と一緒で嬉しいけれど、ちょっぴり恥ずかしそうなお友だち。

でも、冠をかぶった顔は少し大人びて見えました。

保育者からのお楽しみは、エプロンシアター。

みんなとても集中して見入ってくれました。

  

 

ビー玉ころがし♪

2021/10/22

2歳児さん達は、ビー玉ころがしをしました。両手で慎重に持ってみると「わぁ〜!」と目をキラキラ輝かせていましたよ♪

絵の具をつけたビー玉を、箱の中でコロコロ転がして、あっちへ行ったりこっちへ行ったりする動きと、混じり合う色の変化を楽しみました。

ビー玉が箱から飛び出さないよう角度を工夫して手を動かし、個性溢れる”とんぼの羽”の模様ができあがりました。

ハロウィン製作

2021/10/15

みんな興奮気味のワクワクした表情でハロウィンお化けちゃんの製作に取り組みました。

出来上がったお化けちゃんを飾り付けするとハロウィン気分も一気に盛り上がり、保育園のハロウィンパーティーまだかなぁ~楽しみ~と待ちきれない様子です。

きのこスタンプ

2021/10/12

きのこを使ってきのこスタンプをしました。🍄

きのこは3種類。しいたけ・しめじ・えのきを使いました。

「お給食でよく見るきのこはどれかな?」「みんなが好きなきのこはどれかな?」など、一緒に考えたり、クイズをしました。

スタンプ遊びでは…

しいたけは、軸をギュッと持ち「ポン!」と一つ一つ力強く押すことが出来ました。

えのきは、優しく持って筆のように「サラサラ~」と描いている子もいましたよ。

きのこスタンプ遊びを通して、感触や匂いも感じながら、きのこに沢山触れることができました。

Instagramimage