キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

お別れ会🌸

2024/03/29

ついに2023年度のお別れ会🌸

卒園児さんたちは少しそわそわした様子で登園しました。

朝の会が終わった後、ひまわり組さんが1列になって入場。みんなに拍手で迎えられて少し恥ずかしそうにソワソワしていました。

卒園児さんが席につくと、1年間の間に行った行事を写真を見ながら振り返ります。

「〇〇くんだ!」「サンタさん!」などとみんなで思い出しながら振り返りました。

4月はまだあどけなかったひまわり組さんも、すっかりお兄さんお姉さんになりました。

その後は卒園証書の授与です。

1人ずつお名前が呼ばれ、記念品と一緒に受け取ると誇らしげなひまわりさん。一人一人かっこよく先生のお話が聞けました。

その後はお楽しみのゲーム!キッズアプローチに入園した頃の写真と自分のお名前をパネルから探して持ってきます。少し悩みながらもみんなしっかり自分を見つけていましたよ。

最後は卒園児さんで並んで記念撮影。みんなとってもいい笑顔です。

卒園してしまう事はとっても寂しいですが、お別れ会でしっかりと椅子に座ってお話しを聞いているひまわりさんに成長を感じて嬉しかったです。みんな元気に大きくなってね!

 

2024/03/29

2023年度登園最終日、朝の会の後にみんなで手を繋いで丸くなって座り、卒園児さん達は順番に卒園おめでとうのメダルをそれぞれもらいました。

一人ひとり名前を呼ばれてメダルを首からかけてもらい、みんなに拍手してもらった5人の卒園児さん達。とても嬉しそうでしたよ。
手を繋いだまま、みんなで毎日練習してきた「おもいでのアルバム」も歌いました。
その後、日中の活動内では、懇談会の際に使用した「1年間をふりかえって」の思い出の写真達を順番に見ながら保育園での楽しかった思い出を一緒に振り返りました。


色々な思い出を胸に新しい環境での生活も楽しんでいけますように。

ボーリング遊び🎳

2024/03/06

ペットボトルで作ったアンパンマンのピンと柔らかいボールを使ってボーリングにチャレンジしました。

保育者がお手本を見せると釘付けになる子どもたち。3チームに分かれて各チーム1人づつの挑戦です!

待っている間はお友達に向けて「がんばれー!」と声援を送ります。

座ったまま転がす子、立って勢いよく転がす子、みんな思い思いのフォームで転がしていましたよ。

 

アンパンマンのピンが倒れると、「すごーい!」「まだあそこが残ってるよ」と大盛り上がりの子どもたち。

自分の番が回ってくるまでしっかりと座って待つことが出来ました。

たんぽぽ組さんもお兄さんお姉さんにが楽しんでいる様子を見て、真似っこしてボールでピンを倒して楽しんでいました。

ひな祭り🎎

2024/03/05

ひな祭りに向けて製作をしました。

剥がしたり貼ったりするパーツがいつもより多く楽しそうな子どもたち。

クレヨンで髪をグリグリ描いたり個性が発揮されていましたよ。

 

「これがぼんぼりで、これがお雛様で、、」一つずつ説明していくのは保育者側も楽しんで行えました。

 

 

みんなのお雛まさを飾り、ひな祭り当日!

練習してきた「うれしいひなまつり」を4番までしっかりと歌い、保育者からの出し物を見ます。

絵本を読んだ後にパネルシアターが始まりました。

「どこが変わったでしょうか?」のクイズを行いました。

ひな壇に布がかかり、その布が無くなると「そこ!そこ!」と変わった部分を指差して大盛り上がりの子どもたち。

 

子どもたちの記憶力にびっくりです!

みんな元気に大きくな〜れ!

うれしいひなまつり

2024/03/01

「うれしいひなまつり🎎」

「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
お花をあげましょ 桃の花〜♪」
ひな祭りのお歌を日に日に覚えて口ずさむ子どもたち。
今日はひな祭り会を行いました。
子どもたちは座布団を一人一枚もらい、壁画のお内裏様やお雛様と同じように座布団に座って、ひな祭りのお話を紙芝居で見たり、シアターを見ながらお歌を歌いました📖🎵

 
会の最後には、子どもたちがお内裏様やお雛様になって記念撮影もしましたよ🎎

 
給食では人参のお花が飾られたちらし寿司。おやつではひなあられを食べました。


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61