キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

じゃがいも収穫🥔

2024/07/09

春に植えた種芋の苗が大きく育って収穫の時期を迎え、梅雨の合間を縫ってじゃがいも堀ならぬ、「じゃがいも探し」をしました!

初めにひまわり組のお友達に茎を引っ張ってもらいましたがなかなか抜けず、、

土ごとシートの上にあけて、みんなで土の中をガサゴソ探すと、「あったー!」とあちこちから大きな声が。

大きかったり小さかったり形はまちまちでしたが、きれいな黄金色をしたじゃがいもをたくさん見つける事ができました!

ちゅうりっぷ組のお友達も、お砂遊び感覚で土を触ると、中からじゃがいもが出てきてとっても嬉しそうでした。

採れたじゃがいもは、給食に入れて貰って、みんなで美味しくいただきました。

お父さんいつもありがとう&ひまわりを植えたよ!

2024/06/14

お父さんにいつもありがとうの気持ちを込めて製作をしました。
黄色い花紙を丸めて花束を作りましたよ。画用紙の色は自分で選びました!花紙は小さく丸める子、大きく丸める子と、個性が出る素敵なお花が完成しました。

 

また、みんなでひまわりの種も植えました。指で穴を開けて種を入れたり、土を被せたりとみんな興味津々な様子で取り組んでいましたよ。


しばらくして、みんなの巻いた種から可愛い小さな芽が出てきました。テラス遊びの時や降園時などに大きくなったかな?と観察するお友だちもいました。梅雨前に鉢ごとビニール袋に入れてお家へ持ち帰りました。元気に育って、素敵なお花が咲きますように!

お父さんありがとう

2024/06/12

6月16日の父の日に向けて、メダルの製作を行いました。

いつもお仕事やお家のことを頑張ってくれて、たくさん遊んでくれる頼もしいお父さん。ありがとうの気持ちを込めて作りました。

まずは厚紙にクレヨンで自由にぬりぬり。ひまわり組さんは使いたい色のクレヨンを貸し借りしたり、色を重ねて塗る子もいましたよ。

 

ちゅうりっぷ組さんは、初めてクレヨンを持つ子も。髪の上をなぞると色がつくのを不思議そうに見ていましたよ。

 

最後に王冠の形の画用紙を貼り、丸シールで飾り付けをしたら完成!

「パパにプレゼントしようね」とお話しすると、嬉しそうなお顔の子どもたち。

みんなのお父さんが喜んでくれますように。

大きくな〜れ!

2024/06/05

毎年、この時期になるとハツカダイコンの種まきをします。

今年もひまわり組のお友だちが挑戦しました!

お部屋でハツカダイコンの写真を見せると「りんご!さくらんぼ!」と子供たちにはあまり馴染みがない様子。

収穫を楽しみに、早速園庭に用意したプランターの周りに集まって、まずは土に指で穴をあけました。

遠慮がちな子やたくさん穴をあけてくれる子、様子は様々ですが、いつもと違う経験に集中して取り組んでいましたよ。

そこへ種をパラパラとまいて、優しく土を被せたら種まきは完了です。

最後にちゅうりっぷ組のお友だちも加わって、それぞれ自分のポットにひまわりの種もまいたので、目が出るのが楽しみです。

 

おおきく、おおきく、おおきくな〜れ!!

母の日製作💐

2024/05/13

5月12日は母の日。いつもご飯を作ってくれたり頑張っているママにありがとうの気持ちを伝えるために、カーネーションの花束を作りました。

ピンク色の台紙にレースペーパーを貼って可愛くしたら、クレヨンで茎を描きます。

見本通りに真似をしてまっすぐ描く子、ぐるぐる丸を描く子、思い思いに描き終わると次はお花に取り掛かります。

赤いお花紙をくしゃくしゃして、保育者と一緒にノリをつけた部分にポンっと乗せます。お花紙の感触にびっくりする子や、力一杯くしゃくしゃして小さなカーネーションを作る子、個性溢れるお花ができました。

 

最後にリボンで飾ったら完成!

お迎えの時にママにプレゼントをして、喜ぶママのお顔を見て嬉しそうな笑顔を見せていましたよ。


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61