キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

8/1~8/10「夏祭り週間」

2022/08/17

8月の2週間は夏祭り週間。日中の活動として、子どもたちと夏祭り気分を味わいました。今年のテーマは『ハワイ』です。所々にハワイを感じる遊びを散りばめて遊びました。
夏祭り週間初日は、キッズアプローチ航空の飛行機に乗ってハワイへ出発!乗り物好きな子どもたちは大喜びで、みんなで「南の島のハメハメハ大王」の曲に乗せてフラダンスもしましたよ。

1週間目は、ハイビスカス落としゲームにハワイボーリング、ホヌすくい、アロハわなげを楽しみ、最後に野菜スタンプを使ってオリジナルTシャツと園旗作りもしました。

2週間目には、出来上がったTシャツを着て写真を撮ったり、色付き寒天を使ってトロピカルジュース作りも楽しみました。

夏祭り週間のしめは、特大のハワイパネルの前で腰みのとレイをつけて親子で記念撮影会。お迎えの際に親子でハワイ気分を楽しんでもらいましたよ。

お絵描き大会

2022/08/15

この日はお盆期間でお休みも多く、登園するお友だちも少なかったため、ひまわり、ちゅうりっぷ組みーんなで、長い1枚の紙にお絵描きをしました。

紙の端から端まで線を描いたり、ぐるぐるをたくさん描いたりと、1人1人の「楽しい!」がたっぷり詰まった作品が出来上がりました!

足形ビーチサンダル製作

2022/08/12

ピンク、水色、紫の絵の具から好きな色を選んで左右両方の足形を取りました。
選ぶことが楽しくて左右違う色を選ぶ子が多くいました。
椅子に座って片足ずつ順番にペッタンした後、絵の具の付いた足を見せてくれました。
「あしがたぺったん!」と嬉しそうに言っていましたよ。
二歳児さんは、自分で画用紙の上に足をペタッと置いてじっと待っている姿やペタペタ絵の具が付かなくなるまで何度も足形を画用紙に付ける姿がありました。
一歳児さんは、色を選ぶとき、近くにある指さししやすい所の色を選ぶ姿が見られました。
カラフルな自分の足形ビーチサンダルです👣

水あそび

2022/08/06

すだれの隙間から差し込む光に、たらいの水が輝いています✨
 
 
水の中にある玩具全部に触ろうとしているお友だち。
 
ペットボトルシャワーのお水をおたまで受けようとするお友だち。ペットボトルシャワーの所に集まってきて、お水が顔にかかってもへっちゃらで伸び伸びとあそんでいました🎵
これからもっともっと水あそびを楽しもうと思います!

シャボン玉

2022/08/03

シャボン玉を表現しました✨
大小の紙コップとトイレットペーパーの芯を使ってスタンプを楽しみました🎵
一歳児さんはトイレットペーパーの芯を両手で持って絵の具を付けていました。スタンプした画用紙を手のひらですりすり。
小さい手に絵の具が沢山付くのも楽しんでいましたよ♪
二歳児さんは、何処にどんな色や大きさの丸をスタンプしようかと考えながら、慎重にスタンプしていました。紙コップを片手で持ち、反対の手で画用紙を押さえていました。色とりどりのシャボン玉、雲の上まで飛んでいけ!

Instagramimage