キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon あざみ野

ビー玉ころがし♪

2021/10/22

2歳児さん達は、ビー玉ころがしをしました。両手で慎重に持ってみると「わぁ〜!」と目をキラキラ輝かせていましたよ♪

絵の具をつけたビー玉を、箱の中でコロコロ転がして、あっちへ行ったりこっちへ行ったりする動きと、混じり合う色の変化を楽しみました。

ビー玉が箱から飛び出さないよう角度を工夫して手を動かし、個性溢れる”とんぼの羽”の模様ができあがりました。

お月見製作♪

2021/09/17

0歳児さんは指スタンプをしましたよ。
指先についたオレンジ色を、じーっと不思議そうに観察する子、手を握って感触を確認する子、と様々な姿がありました。

大きなお月様にトントンと手を叩いたりなぞって線を描いたり絵の具の感触を楽しみました。

今後も遊びの中で様々な感触に触れ発見を楽しみたいと思います♪

 

 

 

お月見製作⭐︎

2021/09/12

今年の十五夜は9月21(火)。
1年で最も月が美しく見える特別な日ですね。

「お月見団子製作」をしました。お月様と、たくさんのお団子を、自由にのびのびと貼りましたよ。

同じ所に重ねて貼ったり、ぽんぽん跳ねるように躍動感があったり、個性溢れる美味しそうなお団子が出来上がりました。

夏の思い出♪

2021/09/03

保育園入り口に季節による壁面があります。

夏の時季は、子どもたちの可愛らしい手型や足型が、海の生き物・食べ物に変身し、出迎えてくれました☆

そろそろ秋が近づいてきていますね。

次はどのような製作が出来上がるかな♪

 

お魚釣り☆

2021/08/27

海の生き物の名前当てをしたり、磁石でピタッとくっつく釣り遊びをしました。

高月齢児さんは、手作り釣竿を持って手を伸ばして集中。釣れると「やったー!」と満足気♪

思うようにいかないときは、片手で生き物を持って、もう片手で直接的に磁石をくっつける姿もありましたよ!

低月齢児さんは、狙った魚めがけてハイハイで近づき両手でゲット⭐︎ブルシートのシャカシャカする音や感触も楽しみました♪

 

Instagramimage