キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon あざみ野

ハロウィーンかぼちゃ🎃

2022/10/19

0歳児さんは、足型スタンプでかぼちゃを表現しました。

くすぐったくて指が丸まっちゃったり。

画用紙に何度もペッタン!とくっ付けると、足の跡が連なってかぼちゃになりました! 

1歳児さんは、クレヨンとたんぽでかぼちゃのはじき絵をしました。

自分で考えて感じて、好きな色のクレヨンで斜めにさっさっと線描きをする子、肩まで動かしてぐるぐる描きをする子。

その上にオレンジ色の絵の具をたんぽでスタンプすると、クレヨンで描いた線が、絵の具をはじいて浮かび上がってきました。

不思議さを感じられたかな?

 

2歳児さんは、クレヨンで目や口を描く子がいましたよ。

沢山の色を使って描き描きしてから絵の具ではじき絵にしました。

更に黒い画用紙の目と口をのりを使って貼りました。

貼った上からものりを塗ったりと、のり付けを楽しんでいました。

 

お散歩🍁

2022/10/13

キンモクセイを探しにお散歩に行ってきました!

キンモクセイってなあに??

知らないお友だちも沢山いるので大型写真で見ると、どんなお花かどんな木に咲いているのか、みんな目を丸くして見ていましたよ。

とても良い香りがすることを伝えると、わくわくどきどきした様子の子ども達♫

本物のキンモクセイを探しにお散歩に出発しました。

「キンモクセイを探しに行こう!」と大張り切りな二歳児さん。

「オレンジ色だったよね??」と話しながらお友だちや保育者と手を繋いで歩いていきました。

保育者がキンモクセイの香りがしてきたことを知らせ、写真のお花の側を通ると、子ども達もキンモクセイを大発見とばかりに、声を張り上げていました。

キンモクセイに顔を近づけて、「いい匂いの香りがするー!」と喜んでいました。

一歳児さん達も真似して顔を近づけたり、ちょっぴり触ってみたりして楽しんでいましたよ。

ちょっぴり触ってみたりして楽しんでいましたよ。

0歳児さん達はというと、バギーの揺れが気持ちよかったのか、キンモクセイを発見した時にはスヤスヤひと眠りしているお友だちもいました。

しばらくして目が覚めると、保育者のだっこでキンモクセイの香りがする中、秋の自然を感じているようでした。

はじめてのりを使ったよ🦉🌕

2022/09/15

始めてのりを使うことに挑戦した2歳児さん「ふくろうと秋の満月」を製作しました。

最初に、ふくろうの写真を見ると不思議そうに見入っていましたよ。

「目が大きいね」「フサフサしてる」など、発見を思い思いに口にしていましたよ。

そして、でんぷんのりを使って、ちぎられた画用紙を貼っていきましたよ。

数字の1の指でのりを塗るお約束をしっかり守り、丁寧にのりをつけていくことが出来ました。さすが2歳児さんですね。

「気持ちいい」「プルプルする!」と感触を味わい言葉にしながら目やくちばしも位置を考えて貼り、個性溢れる「ふくろう」が出来上がりました♪

お月様とお月見団子製作🌝

2022/09/10

0歳児さん「おつきさま」

絵の具をたっぷり乗せた画用紙をビニールの上からぷにゅっと押して感触を楽しみました!

指先で押したり、手のひらで叩いたり、ビニール袋ごと掴んだり、様々な姿が見られましたよ。

黄色とオレンジ色が混ざり大きなお月様が出来上がりました。

1歳児さん「お月見団子」

丸型の画用紙を、のびのびと自由に貼っていきました。

並べて貼る子、ぽんぽん跳ねて躍動感のある子、個性溢れる美味しそうなお団子になりました。

粘着面を下にしたり、上から両手でぎゅーっと押さえたり工夫していましたよ。

月齢による製作を楽しんでいます♪

色水遊びをしたよ

2022/09/07

タライの中の水に、食紅で色をつけた水を追加し混ぜ混ぜしていくと「わぁ〜!」と大興奮の子どもたち☆
あれ?どうなってるのかな?と、きょとんとした表情で眺める子もいましたよ。
透明カップにすくって「いちごジュースです!」「みかん味です!」など、美味しそうなジュース屋さんごっこ♪
さらに混ぜ合わせて新しい色を作り、色当て遊び♪
と、どんどん遊びを展開させていました。
“いつもと違う”って新鮮で楽しいね!
変化する不思議な感覚を、”見て触って”たっぷり楽しみました。

Instagramimage