キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon あざみ野

ハロウィン製作もう一つしたよ🎃

2023/10/25

2歳児さんは、手袋おばけを作りました。

目と口をどこに貼るのかで指の部分を手足に見立てる子、髪に見立てる子など様々です。

ちぎったお花紙を丸めて指先に詰めた後は、クッションシートを詰めました🌟

 

 

1歳児さんは、ビニール袋でジャックオランタンを作りました。

両手の人差し指を使って丁寧に目と口を貼っていましたよ。

お花紙をくしゃくしゃに小さく丸めて入れました。

そのままビニール袋に入れていると、ふんわりくしゃっとなっている子もいましたよ🌟

 

0歳児さんは、おばけを作りました。

保育者の指先についている目や口のシールをつまみ取って画用紙に貼ろうとして、指先をくねらせて画用紙に写し貼ろうとしていましたよ。

繰り返し試行錯誤をしていると、偶然指先から離れて画用紙に移しつける事が出来たりと、シール貼りをしていました。

そして白い絵の具で手形を取って、可愛いお化けを作りました🖐️

 

ハロウィン製作🎃

2023/10/20

2歳児さんは【吹き絵】をしました。

画用紙に垂らした絵の具をストローで吹いて、偶然できた形を楽しみました。

ほっぺたを膨らましたり、慎重に息を吹き込んでいましたよ。

目と口のシールも自分たちで貼り「可愛い!」「こわーい!と、それぞれ思いを言葉にしていました⭐︎

 

1歳児さんは【ちぎり絵】をしました。

紙をビリビリ破いて音や感触を楽しみました。

大きくちぎったり細長くちぎったり、指先を工夫して動かしていましたよ。

目と口を自分たちでシールで貼り、顔のパーツの位置をよく考えていましたよ。

 

 

0歳児さんは【花紙遊び】をしました。

花紙をくしゃくしゃして感触を味わいました。

保育者に手添えされながらビニールの中へ入れ込む事が出来ました。

まるでお片付けのようでもありましたよ。

 

色水遊び🌈

2023/09/28

食紅を使用した色水遊びをしました。

透明の水から色が移りゆく様子に興味津々の子どもたち。

「わー!青だー!」「ジュースみたい!」など想像力豊かに思いを言葉にしていましたよ。

色と色を混ぜて、何色になるかな?と色当て遊びもして変化を楽しみました。

オリジナル色が出来上がると「見てみてー!」と自慢げだったり、興味深く眺めていました。

ポンプやカップなど透明容器に色水を入れて、ジュース屋さん、料理屋さんごっこ、洗い物ごっこなどそれぞれに遊びを展開させていました。

色がついた水って不思議だね⭐︎特別で楽しいね♪

水遊び⛱️

2023/09/28

水遊びが大好きな子どもたち!

晴天の日は「今日お水バシャバシャする?」「プールしたいね!」と期待に溢れています。

自分で衣服を脱いでそれぞれに変身するのを楽しみに、意欲的に取り組んでいますよ。

準備運動は、元気にジャンプしたり、手足や首肩を伸ばしたり、保育者の動きを真似て丁寧に体を動かしています。

2歳児さんはプールに入って「ワニさんできるよ。スイスイ〜!」と言いながらのびのびと動いたり、友達と「せーの!」で足をバタバタさせて水飛沫を浴びては「キャー!」と笑い声で賑わっています。

 

 

0〜1歳児さんは外気浴に触れながらタライに入ったり、ゆったりと心地よさを味わっています。

夏ならではの遊びを開放的に楽しんでいます。

傘を作ったよ☂️

2023/07/10

紙皿にクレヨンで絵を描くと、上手に丸を沢山描けるお友だちがいました。

好きな色のクレヨンを縦や横、斜めに力強く線を描いていました。

紙皿の縁の凹凸面にクレヨンを走らせると、ガタガタと面白い描きごたえがありました。

 

満足するまで描いた上を、好きな絵の具をたんぽでスタンプしました。

何度スタンプを押しても、絵の具をはじくクレヨン。

それでもめげずに力と心をこめてトントンスタンプしていました。

 

はじき絵の不思議を感じているようでした。

出来上がった紙皿の傘を嬉しそうにさしていましたよ🎵


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61