キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon あざみ野

ひなまつりあそび🎎

2023/03/03

朝の会で「うれしいひなまつり」の手あそび歌をみんなで聴いたり、両手でお花の形を作って歌ったりしました。

ひなまつり気分の子どもたちです。

ひし餅やひなあられに使われるピンク色、黄色、黄緑、白色の意味についてのお話を座って聞いていましたよ。

そして、お花紙を使ってひなあられを作るため、輪を描くようにみんなで座り直し、お花紙をクシャクシャっと丸めて作りました。

輪の真ん中に、ゆったりと座って作る0歳児クラスのお友だち。

2歳児クラスのお友だちに、お花紙を分けてあげる1歳児クラスのお友だち。

ひなあられをラッピング袋に入れて「出来たよー!」と元気いっぱいに見せてくれるお友だち。

時間をたっぷり使って、ひなあられ作りを楽しんでいました!

自分で千代紙を貼って作った紙コップおひなさまに、お花紙ひなあられを添えると華やぎますね♪

 

バレンタイン製作

2023/02/21

大好きな人にチョコレートやお菓子をプレゼントするために、段ボールやお花紙を使って作りました。

「食べれる?」と聞く2歳児さん。

出来上がりを抱きしめる1歳児さん。

お花紙をティッシュペーパーと間違えてお花を拭く0歳児さん。

じっくり丁寧に作っていましたよ❤️

鬼のお面帽子製作

2023/02/21

2歳児さんは画用紙にクレヨンで鬼の顔を描きました。

そして、お花紙をクシャクシャっと丸めて髪の毛にしました。

保育者が画用紙をくるりを丸め、帽子の形になると、出来上がりを待ちきれずに頭に被ってみるお友だちもいましたよ。

1歳児さんは、両面テープをシールの代わりにして、目や眉毛、牙などを貼っていきました。

可愛らしい寄り目の鬼さんもいました。

0歳児さんは、目を貼った後は、大好きな丸シールで模様を付けました。

お花紙を渡すと、机の下に落としたり、クシャっと丸めるよりも落とすことをたのしんでいました。

1月の製作🎍

2023/02/21

「門松、鏡餅、羽子板、だるま」など、お正月ならではの製作を、月齢に合わせて楽しみました。

2歳児さんは、両手を使って10秒数え、自分で手型を取ることに挑戦。

嬉しそうに大きな声で数を数え、自分でできたことに満足気でした!

1歳児さんは、だるまの顔のパーツを貼っていくと、自分の眉毛も触って「まゆげ!おなじ!」と確認する姿がありました。

0歳児さんは、クレヨンを持つと左右に勢いよく手を動かしたり、トントンと叩いたり、のびのびと描くことが出来ました。

集中力がぐんと伸びてきている子どもたち。

器用に指先を動かし、成長を感じます。

えんの入り口に飾り、賑やかな雰囲気で子どもたちを毎朝迎えてくれました。

【お正月あそび コマ】

2023/01/11

紙コップに思い思いにシールを貼って、コマを作りました!
保育者と一緒に貼ったり、ひとりで黙々と貼っていく子。
出来上がったら床で回してみます。
気に入って2つ3つと抱えるように持っていたり、コツを掴んでくるくると上手に回して楽しんでいましたよ🎶

Instagramimage