キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon 南町田

2024/03/29

2023年度登園最終日、朝の会の後にみんなで手を繋いで丸くなって座り、卒園児さん達は順番に卒園おめでとうのメダルをそれぞれもらいました。

一人ひとり名前を呼ばれてメダルを首からかけてもらい、みんなに拍手してもらった5人の卒園児さん達。とても嬉しそうでしたよ。
手を繋いだまま、みんなで毎日練習してきた「おもいでのアルバム」も歌いました。
その後、日中の活動内では、懇談会の際に使用した「1年間をふりかえって」の思い出の写真達を順番に見ながら保育園での楽しかった思い出を一緒に振り返りました。


色々な思い出を胸に新しい環境での生活も楽しんでいけますように。

うれしいひなまつり

2024/03/01

「うれしいひなまつり🎎」

「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
お花をあげましょ 桃の花〜♪」
ひな祭りのお歌を日に日に覚えて口ずさむ子どもたち。
今日はひな祭り会を行いました。
子どもたちは座布団を一人一枚もらい、壁画のお内裏様やお雛様と同じように座布団に座って、ひな祭りのお話を紙芝居で見たり、シアターを見ながらお歌を歌いました📖🎵

 
会の最後には、子どもたちがお内裏様やお雛様になって記念撮影もしましたよ🎎

 
給食では人参のお花が飾られたちらし寿司。おやつではひなあられを食べました。

節分👹豆まき

2024/02/02

今年の節分に向けて、子どもたちは鬼の髪の毛をスタンプしたり、顔のパーツを貼って、鬼のお面を作りました。

黄色鬼、青鬼、赤鬼とカラフルで迫力ある鬼さんたちが出来上がりましたよ。


豆まき当日は保育者のスケッチブックシアター「節分クイズ🫘」からスタート!鬼さんが嫌いなものや、豆まきの由来を学びました。
また大切な掛け声「おにはーそと!ふくはーうち!」をみんなで元気よく練習しました。
ちゅうりっぷ組→たんぽぽ組→ひまわり組の順番で鬼のパネルに向かってカラーボールで豆まきをしました。
周りの掛け声に圧倒されてなかなかボールを投げられない子、ボールで鬼の顔を叩く子、全力でパネルに向かって何度もボールを投げる子、、など、様々な子どもたちの様子が見られましたよ。
特に、他のクラスのお友だちが投げている間でも「がんばれー!」「おにはーそと!」と声援を送る子どもたちの姿に一体感を感じました!

 


最後に鬼のパネルがハートの形に変身し、保育者が「みんなの心の中の悪い鬼をやっつけたね」と言うと、パチパチと拍手が起こりましたよ。
給食には、みんなの好きなカレーライス🍛が鬼の顔になって出てきました。楽しくおいしく頂きました。

🎅Merry Christmas🎄〜サンタさんがやってきた〜

2023/12/25

12月に入ると街はますますクリスマスモード🎄保育園の中も少しずつクリスマスの色を感じ始めました。


帽子作りや、クリスマスツリー作り、オーナメントを作りましたよ。

 


製作を室内に飾ると、自分の作品を探す子どもたち。サンタやトナカイの作品を見て、クリスマスにはきっとサンタさんが来てくれるかな?とワクワクする姿も見られました。

 
大きなクリスマスツリーもみんなで飾り付けしました。自分で飾りを選んで、好きな場所につけましたよ。つける時の真剣な表情が可愛いですね。
テラスに置いて電気をつけるとピカピカ、キラキラと光るクリスマスツリー🎄を見てみんな嬉しそうです!

クリスマス会当日には、子どもたちの元気なサンタクロースのお歌がお部屋に響きます。「あわてんぼうのサンタクロース」を元気いっぱいに歌うと、最後になんと!
サンタクロースさんが来てくれました🎅
ビックリして泣いてしまう子、サンタさんの顔をじっと見たまま動かない子、サンタさんに積極的に手を振るお友だちもいましたよ。握手したり、写真を撮ったり、プレゼントを受け取ったり、サンタさんとの素敵な思い出ができました⭐️

給食はなんと、クリスマスツリーの形のかぼちゃカレー🍛ツリーの天辺に乗ってる星型の人参にも大喜びしていた子どもたちです。


Merry Christmas!!

 

秋の製作🎨&自然遊び🐿️

2023/12/01

11月後半になり、急に気温が下がるとともに、イチョウは黄色く、もみじは赤くなり始め、ますます秋を感じられる時期となりました。

そんな中、お散歩をする子どもたちの手には、大事そうに握りしめられた落ち葉や秋の実、どんぐりたちが🍂
どんぐりを使ってマラカス作りをしたり、どんぐり転がし遊びを行いました。自分で拾ったもので遊ぶ特別感を感じながら、秋の自然と共に楽しむ遊びに子どもたちの表情は真剣です。マラカス作りでは、どんぐりをたくさん入れ過ぎると音が鳴りにくい事に気づき、個数を減らしてみたり、、など試行錯誤していました。

 

出来上がったマラカスでみんなで簡単な「どんぐり」の合奏を行いましたよ。
「カラカラカラカラ♪」
素敵な音が鳴り、嬉しそうな子どもたちです。

 

また鶴間公園や桜の散歩道でのんびりと紅葉狩りもしました。綺麗な落ち葉や紅葉🍁をたくさん拾った子どもたち。それを園に持ち帰り、テラスでも落ち葉遊びを楽しみました。
落ち葉を一枚一枚貼っていくと、、園のテラスもみんなで作った紅葉で素敵に彩られました🌱🍁☺️

 

 

保育室の壁も秋らしい一面となりました。
ちぎり絵やシールを使ったきのこ製作や、ブロッコリーと椎茸をダイナミックに使った 野菜スタンプで紅葉を描いた製作を行いましたよ。

 


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-approach.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 61