キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon 南町田

室内、ボール遊び

2022/09/16

天気が悪くても、子ども達は元気いっぱい。室内でも体を動かして楽しんでいます。
天井からぶら下げた箱に玉入れをしました。

底が見えるので入っていくのを見ては大喜び。いっぱいになると「雨だー!」とひっくり返します。それも声をあげて盛り上がっています。


ダンボールに道やペットボトルのトンネルに転がしたりと盛り沢山で楽しんでいます。

寒天遊び第2弾!

2022/08/31

夏祭りの活動の一つで行った寒天遊びを展開を変えてもう一度行いました。
一度見たことがあるため、寒天を見た瞬間に子どもたちは大喜び。
「やりたい!!」の声がたくさん聞こえましたよ。
今回は、タライの中に寒天を入れ、両手を入れてダイナミックに動かしグシャグシャと感触を楽しみました!


また、ゼリーカップも使って、ゼリーを作ったり、入れ替えたりして思い思いに遊びましたよ。「冷たくてプルプルしてるー!」「くずれやすいよ。」「色が混ざってるよ。」等、様々な発見がありました。

流しそうめんごっこ

2022/08/25

今週は流しそうめんごっこを行いました。流しそうめんごっこでは、そうめんに見立てたすずらんテープを子どもたちと一緒にさいて、夏野菜や果物のおもちゃと共に流しました。


いろんな食べ物を「いくよ〜!それ〜!」と流してみたり、流れてくるそうめんをトングを使って「えいっ!」と一生懸命すくおうとしたり、上手にすくえた食べ物をお皿に並べて、お友だちと一緒に美味しそうに食べる真似をする子どもたたちがとても可愛かったです。


ひまわり組さんはさすが!流す→すくう→食べると一連の流れを繰り返し楽しんでいましたよ。

8/1~8/10「夏祭り週間」

2022/08/17

8月の2週間は夏祭り週間。日中の活動として、子どもたちと夏祭り気分を味わいました。今年のテーマは『ハワイ』です。所々にハワイを感じる遊びを散りばめて遊びました。
夏祭り週間初日は、キッズアプローチ航空の飛行機に乗ってハワイへ出発!乗り物好きな子どもたちは大喜びで、みんなで「南の島のハメハメハ大王」の曲に乗せてフラダンスもしましたよ。

1週間目は、ハイビスカス落としゲームにハワイボーリング、ホヌすくい、アロハわなげを楽しみ、最後に野菜スタンプを使ってオリジナルTシャツと園旗作りもしました。

2週間目には、出来上がったTシャツを着て写真を撮ったり、色付き寒天を使ってトロピカルジュース作りも楽しみました。

夏祭り週間のしめは、特大のハワイパネルの前で腰みのとレイをつけて親子で記念撮影会。お迎えの際に親子でハワイ気分を楽しんでもらいましたよ。

待ちに待ったみずあそび

2022/07/29

子どもたちが大好きな水遊びが始まりました。

保育者がテラスで準備している時から窓にはりついてわくわくしながら見つめています。

久しぶりの水遊びに「お洋服濡れちゃったー。」と心配する声が。

 

「お水遊びだから濡れてもいいんだよ。」とお話すると「そっか!濡れてもいいんだ!やったー!」と大喜び。

自分の頭にお水をかけて「きもちいいー!」と満面の笑みでした。

Instagramimage