キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

夏祭り🐠

2024/08/05

今年も辻堂園の夏祭りを行いました。ここ数年は保護者の方は1人までとお願いしてきたのですが、今年は2人までになったので、パパやママや兄弟と一緒に来れることを楽しみにしていた子どもたち。

保育者もしっかり準備をして当日を迎えました。

 

「うみのいきもの」をテーマにした今年の夏祭り。園庭では「チンアナゴのフォトスポット」「ヨーヨーつり」がお出迎え。ヨーヨーつりはパパやママやに手伝ってもらいながら、集中して狙いを定めます。

 

 

室内には「きんぎょせいさく」「たこさんわなげ」「ボールころがし」が並びます。製作はパパママと協力して、個性あふれるきんぎょさんたちが出来上がりました。

 

わなげは8本の足のどこを狙うかぐるぐる回り、「えいっ!」と投げます。ボールころがしは、手から離したボールがどこに向かうのか、ちゅうりっぷ組さんもしっかりと目で追っていましたよ。

 

小さなお部屋には、子どもたちにも飾り作りを手伝ってもらった「プチプチすいぞくかん」が。足元にはエアパッキンを敷き詰めて、踏むとプチプチ弾けます。壁に飾られているのは子どもたちの作品です。手形を取ったり、みんなで一つの作品を作ったり、、自分の作品を探すのと、プチプチつぶしに夢中でした。

 

 

 

いつもと違う園の雰囲気におおはしゃぎの子どもたち。なかなか会えない保護者の方同士でお話をしたり、「次はあっちにいこうよ!」とお友だちと一緒に回ったり、夏の素敵な思い出になりました。