キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

秋の製作🎨&自然遊び🐿️

2023/12/01

11月後半になり、急に気温が下がるとともに、イチョウは黄色く、もみじは赤くなり始め、ますます秋を感じられる時期となりました。

そんな中、お散歩をする子どもたちの手には、大事そうに握りしめられた落ち葉や秋の実、どんぐりたちが🍂
どんぐりを使ってマラカス作りをしたり、どんぐり転がし遊びを行いました。自分で拾ったもので遊ぶ特別感を感じながら、秋の自然と共に楽しむ遊びに子どもたちの表情は真剣です。マラカス作りでは、どんぐりをたくさん入れ過ぎると音が鳴りにくい事に気づき、個数を減らしてみたり、、など試行錯誤していました。

 

出来上がったマラカスでみんなで簡単な「どんぐり」の合奏を行いましたよ。
「カラカラカラカラ♪」
素敵な音が鳴り、嬉しそうな子どもたちです。

 

また鶴間公園や桜の散歩道でのんびりと紅葉狩りもしました。綺麗な落ち葉や紅葉🍁をたくさん拾った子どもたち。それを園に持ち帰り、テラスでも落ち葉遊びを楽しみました。
落ち葉を一枚一枚貼っていくと、、園のテラスもみんなで作った紅葉で素敵に彩られました🌱🍁☺️

 

 

保育室の壁も秋らしい一面となりました。
ちぎり絵やシールを使ったきのこ製作や、ブロッコリーと椎茸をダイナミックに使った 野菜スタンプで紅葉を描いた製作を行いましたよ。