キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

節分👹豆まき

2024/02/02

今年の節分に向けて、子どもたちは鬼の髪の毛をスタンプしたり、顔のパーツを貼って、鬼のお面を作りました。

黄色鬼、青鬼、赤鬼とカラフルで迫力ある鬼さんたちが出来上がりましたよ。


豆まき当日は保育者のスケッチブックシアター「節分クイズ🫘」からスタート!鬼さんが嫌いなものや、豆まきの由来を学びました。
また大切な掛け声「おにはーそと!ふくはーうち!」をみんなで元気よく練習しました。
ちゅうりっぷ組→たんぽぽ組→ひまわり組の順番で鬼のパネルに向かってカラーボールで豆まきをしました。
周りの掛け声に圧倒されてなかなかボールを投げられない子、ボールで鬼の顔を叩く子、全力でパネルに向かって何度もボールを投げる子、、など、様々な子どもたちの様子が見られましたよ。
特に、他のクラスのお友だちが投げている間でも「がんばれー!」「おにはーそと!」と声援を送る子どもたちの姿に一体感を感じました!

 


最後に鬼のパネルがハートの形に変身し、保育者が「みんなの心の中の悪い鬼をやっつけたね」と言うと、パチパチと拍手が起こりましたよ。
給食には、みんなの好きなカレーライス🍛が鬼の顔になって出てきました。楽しくおいしく頂きました。