キッズ・アプローチ

お問い合わせ
image

icon スタッフブログ

梅雨&リトミック遊び

2023/06/07

ジメジメする日が続き梅雨を感じますね。

散歩で紫陽花を見に行ったり、お部屋でははじき絵で傘を作ったり、紫陽花やカタツムリの共同製作をしたりしまし た。


まだまだ梅雨は続きそうですが、梅雨ならではの遊びを取り入れながら楽しく過ごしていけたらと思います。


さて、お部屋での活動の一つにリトミック遊びを取り入れています。2 歳と 0、1 歳で、それぞれ月2 回ずつ行っております。
春は「ちゅうりっぷ」「ちょうちょう」「こいのぼり」「カタツムリ」など季節の歌を取り入れながら、スカーフやフープ、ボールなどを使って伸びやかな表現を楽しみました。
スカーフを使ってお掃除リトミック、フープを使った電車リトミックなどを楽しみましたよ。


6月の初めのリトミックはマラカスを使い、虫歯予防デーにちなんで歯みがきリトミックを行いました。「カバさんの お口は大きいから大きくゆっくり動かすよ」「ネズミさんは小さいお口だから優しく細かく動かしてね」 保育者のイメージを聞いて、音に合わせて保育者の動きを真似をする子もいれば、その子独自の表現を見せたりもします。


ピアノの音が止まると「止まる」、速くなると「走る」などの即時反応も上手になってきましたよ。